Luna Rossa TP52 進水式の現地リポート②


このメンバーが新生 Team Luna Rossa。
Vasco Vascotto, Francesco Bruni, Giberto Nobiliのベテランセーラーと一緒にニュージェネレーションプロジェクトで新たに選考された次世代を担うイタリア人セーラーも紹介されました。
ベテランセーラーで、過去にアメリカズカップの勝利をオラクルやニュージーランドに所属していたことで経験しているセーラーもいますが、誰もが口を揃えて「ロナロッサとして、イタリア人としてイタリアのためにアメリカズカップを勝利する」と言っていました。

ルナロッサのオーナーPatrizio Bertelli とスキッパーMax Sirena、進水式の主役となる17歳の少女も揃って。
この少女は、Luisa Penso(ルイーザ・ペンソ)という地元トリエステ出身の、420級で活躍するオリンピック出場も期待されるセーラーだそうです。
(私自身、実を言うと、過去のルナロッサの進水式の時は、Patrizio Bertelli の奥さんでもあるミウッチャ・プラダが今回もシャンパンのボトルを割るゴッドマザー役を務めるかと勝手に期待していたのですが。。。)

進水式の会場となった広場は、雨の天気予報を無視するかのように、晴天に恵まれ多くの観衆が集まってきました。
もう一人の立役者となった、イタリア人ピアニストが登場し、ピアノの生演奏で会場を盛り上げました。




お待ちかねの洗礼の瞬間。
期待通りにシャンパンボトルが割れて、会場は一安心と歓喜で盛り上がり、
海からもお祝いのサイレント放水ジェットのパフォーマンスが。
文字通り、盛大なフェスタになりました!

 



その後、クレーン車でLuna Rossa TP52が持ち上げられて、海面に浮かべられました!






プラダのルナロッサということで、イタリア国内の注目度、人気の高さを実感させられます。
スポーツ紙、一般紙に限らず、ファッション業界紙も新しいルナロッサの船出を祝福し、大々的に取り上げる扱いがあります。
イタリアのメディアインタビューで、ルナロッサのオーナー、Patrizio Bertelliが進水式を見届けた後、冗談交じりで「進水式をやれば、やるほど、自分の寿命が伸びている気がする。自分は72歳だが、まだまだこれから」とコメントしていたのも印象に残りました。

というわけで、2回に分けてリポートすることになりましたが、楽しんでいただけたらうれしいです!

それではまた!



コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

第37回アメリカズカップをニュージーランドが防衛!