ルイ・ヴィトンカップ第1日目

 今日からディフェンダーEmirates Team NZに挑戦するチャレンジャーを選出するルイ・ヴィトンカップが始まりました!

第1レースは、風速7ノット以下のためスタート時間が30分以上延期になってからでした。

第1レース:アリンギ(X)vs オリエント・エクスプレス(◯)

フランスチームが初勝利、初ポイントを獲得したレースでした。

スタートラインでアリンギに対して若干のリードでスタートし、そこから240メートルぐらいまでリードを作ったオリエント・エクスプレス。

第2レグでアリンギがオリエント・エクスプレスに180メートルまで迫ったものの、オリエント・エクスプレスがアリンギを引き離すことに成功し、そのままゴール。


第2レース:エミレーツNZ(◯)vs ルナ・ロッサ(X)

スタートでリードしたのはルナ・ロッサ。注目された対戦カードだったこともあり、ルナ・ロッサがどこまでパフォーマンスを伸ばせるかが見どころでした。
第3レグでニュージーランドがルナ・ロッサに迫った際に、ルナ・ロッサがニュージーランドよりタックが遅れたことで、そのままニュージーランドからの風の遮りを受けて加速に苦しみ、ニュージーランドにリードを許してしまいました。

第3レース:イネオス(◯)vs アメリカンマジック(X)

スタート前にアメリカンマジックが減速し、大きく出遅れてイネオスより700メートル以上遅れてのスタート。
アメリカンマジックが、レース中盤でわずか14秒差まで取り戻したものの、イネオスがどうにか逃げ切れたという形で勝利。
今日のレースでアメリカンマジックと他のチームのデザインの違いを発見できたような気がします!

他のチームは、右と左に縦並びに選手が配置されているのに対して、アメリカンマジックはトリマーとヘルムの配置が横並びで2人、後ろにサイクラーが縦並びに1−1となっています。
多分、このことじゃないかと。

第4レース:ルナ・ロッサ(◯)vs オリエント・エクスプレス(X)

ルナ・ロッサが圧勝であったわけではなく、オリエント・エクスプレスも互角に戦えることを見えたレースでした。ルナ・ロッサがニュージーランド対戦で失った1ポイントをこのレースで獲得。
レース後にルナ・ロッサのフランチェスコ・ブルーニも、フランスチームは侮れない存在とコメントしていました。

ニュージーランドは明日不参加

Emirates Team NZは、レース後にドックヤードにボートを引き上げる際にクレーンがボートにぶつかる事故が発生し、ボートの一部が破損しているようです。
そのため、2日目のラウンドロビンは不参加になることを表明しました。


以下が順位表です。
今日は、勝手な予想で低評価を出していたチームのパフォーマンスが良かったな。という感想でした。
それではまた!





コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

アメリカズカップ、今日からスタート!