ACWS Auckland 第1日目

イタリア時間午前3時に起きてレースを観戦して、久しぶりにレースレポートを書くことも新鮮に思えます。

オークランドのレース前コンディションは、風速15−16ノットで予定通り4レースが行われました。

第1レース:Emirates Team NZ (O) vs Lunarossa Prada Pirelli (X) 

スタートは両艇の目立った駆け引きはなく、ほぼ同時にスタート。

スタート直後は、両チームとも同じくらいのスピードで進行したものの、第1ゲート通過でEmirates Team NZは41秒差のリードを作り、すぐにリズムをつかんでスピードを上げる様子。

Lunarossaは追い上げを試みるものの、レース後のコメントでソフトウェアに問題があったらしいことがわかりますが、そのままニュージーランドがリードを広げてゴールは3分13秒差でゴールしニュージーランドの勝利。

第2レース:American Magic (O) vs INEOS Team UK (X)

Dean Barker率いるアメリカとBen Ainslie のイギリスチームの対戦。

American Magicがスタートから好調で、第1ゲート通過でINEOS Team UKに50秒のリード。

レースはアメリカチームに有利なリードが広がっていくと思うところで、イギリスチームにアクシデントが発生し急に失速。

フォイルが上がったり下がったりする機能(Foil Cant System)が故障したことにより、ヨットが空中に浮くことができなくなってしまい失速。

イギリスチームにとって、2016年のバミューダ大会を思い出させる不幸なハプニングとなってしまい、その間、アメリカチームは5分のリードをつけてゴール。

第3レース:Lunarossa Prada Pirelli (O) vs INEOS Team UK (X)

フォイル機能の故障が発生した直後のレースで、INEOS Team UKがどの程度セーリングできるのか注目されながらレースがスタート。

スタート前はイギリスチームが調子を取り戻したのでは?と思わせるような展開で安定したスピードと正確なコース取りでスタートボックスに入る姿勢。

Lunarossaも同じようなコースでスタートボックスに入り、カウントダウンになると同時にINEOS Team UKが右舷にタックしてスタートに備えると、Lunarossaは左舷に入り込んで、風上にいるイギリスチームの下でタックして、有利にスタートボックスに入る。


ルールでは2つのヨットが接触を避けるために安全距離を保つことが定められており、このシーンでイギリスがイタリアとの安全距離を保つことを無視したことが判断され、INEOS Team UKにペナルティ。

スタート直後、Lunarossaが加速して500メートルリード。

風上の第1ゲートでは、1分09秒のリードをつけて通過。

その直後、INEOS Team UKは技術トラブルを理由に審判団に通告してレースをリタイア。 

レースはイタリアの独走となり、Lunarossaが1勝。

第4レース:Emirates Team NZ (X) vs American Magic (O)

イタリアの中継番組でも、今日の一番良かったレースと評価されたレースに。

ニュージーランドが安定したセーリングを見せるのか?

American MagicのDean Barkerは、出身地のニュージーランドでどんなパフォーマンスを見せるのか?

スタート前から、アメリカズカップならではの両チームの駆け引きでレースが始まり、ニュージーランドはゆっくりとしたスタートでそれほどAmerican Magicを警戒しない様子。

American Magicは、左側で位置をキープしてニュージーランドより有利なスタート位置に。

風上の第1ゲートでAmerican Magicが15秒のリード。

American Magicは、できるだけ有利なレース展開にするためにリードを広げ、一時700メートルぐらいまでニュージーランドを引き離すものの、ニュージーランドも遅れを取り戻し、第5ゲートで僅差の通過。


 その後、最大で11メートルまでニュージーランドはAmerican Magicに詰め寄りながら、ゴールまでジャイブが必要だったことからAmerican Magicに20秒差先のゴールを許すことに。

レース後にのヨットにいるDean Barkerへのインタビューで、解説者が「Dean Barkerが笑った!」と驚いたように、この勝利はどうやらDean Barkerにとってうれしい勝利だったよう。

というわけで、レース初日の1位は、2勝したAmerican Magic。

以下がレース結果と18日の対戦カードです。


イタリアの番組では、ニュージーランドの安定したスピード感やデザインの完成度とLunarossaの完成度に期待するコメントが出ていましたが、今日のレースを観てニュージーランドとアメリカの完成度に私は注目したいと思いました。

それではまた!

https://www.americascup.com/en/relive/1_Day-1

コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

第37回アメリカズカップをニュージーランドが防衛!