明日からACWSオークランドがスタート!

 いよいよ明日12月17日からアメリカズカップ・ワールドシリーズオークランド大会兼クリスマスレガッタが始まります!

昨日12月15日に、開催地のオークランドでマオリ族の祈祷とパフォーマンスでアメリカズカップ・ビレッジがオープンしました。

 

Photo credit: COR36 / Studio Borlenghi

その様子はこちらからご覧ください。

 

 レースは、現地時間15時からスタートし、対戦カードは以下のようになっています。

第1レース:Emirates Team NZ vs Luna Rossa Prada Pirelli

第2レース:American Magic vs INEOS Team UK

第3レース:INEOS Team UK vs Luna Rossa Prada Pirelli

第4レース: American Magic vs Emirates Team NZ

日本時間だと12時のスタートになります。

観戦方法について最新情報が届いています。

テレビ:DASN 

ライブストリーミング:https://www.americascup.com/    

                YouTube:www.youtube.com/americascup​       

                Facebook : https://www.facebook.com/AmericasCup

 見どころは、専門家の視点からだと色々あるようですが、私が今回注目するのは、

Luna Rossaだけ2人のヘルムスマンが搭乗している点です。

Jimmy Spithill とFrancesco Bruniのいわゆるツートップで構成されていて、他のチームは1人のヘルムスマンが、カタマランの時のように両サイドを行ったり来たり移動する方法でセーリングしています。

一方でLuna Rossaのツートップのヘルムスマンの場合、忙しい移動が無くなって各自が配置された場所でセーリングするという効率の良さそうな編成になっています。

オープニングセレモニーや記者会見の場で、誰もマスクをつけている人がいないという、別世界のニュージーランドの光景も気になっていますが、明日からのレース観戦をイタリア時間では夜中の3時から観ることになります。

 最後に、気になるニュースをもう一つ。

先週、アメリカズカップと決別しているラッセル・クーツが率いるSailing GPのニュースで、現在Luna Rossaに所属しているJimmy SpithillがSailing GPのアメリカチームに2021年から参加することが発表されました。 

https://sailgp.com/news/jimmy-spithill-to-join-us-sailgp-team/ 

 先ずは、アメリカズカップですね!

それではまた!

https://www.americascup.com/ 

 

 

  

コメント

  1. カップシーズン始まりましたね。
    と言っても既に20日なので結果出てますが(^^)
    またこちらのブログ楽しみに読まさせて頂きますね(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

AC75のデザインコンセプトの注目点

第37回アメリカズカップのプロトコル発表

アメリカズカップ、今日からスタート!