PRADA CUP Final Race 1-2
今日から始まったプラダカップのファイナルステージは、全部で13レースが予定されており、7勝をマークしたチームがプラダカップの優勝チームとなり、アメリカズカップ本戦でディフェンダーのEmirates Team NZと対戦する権利を獲得する重要なステージになります。
今日の2レースは、イタリアチームが2連勝し貴重な2ポイントを獲得しました。
レースレリアAが使われ、風速10ノット前後の軽風でのコンディション。
Race 1
Luna Rossa Prada Pirelli (◎)vs INEOS Team UK (X)
レースの鍵となったのは、プレスタートの両チームのパフォーマンスの違いで、
INEOSはプレスタートで失速し、Luna Rossaが先にスタートを切った有利な展開に。
INEOSは、中盤で2回バウンダリーに出るペナルティーも受けたため、挽回は難しい状況になり、 Luna Rossaが1分57秒のリードを作って勝利。
Race2
Luna Rossa Prada Pirelli (◎) vs INEOS Team UK (X)
風速が14ノットにまで上がり第1レースとは違う展開が期待され、スタート前の駆け引きではINEOSがLuna Rossaをスタートラインに近づけないようにしながら若干先にスタート。
スタート直後にLuna Rossaが航路変更し徐々にリードを広げ、INEOSはリード差を10秒台で保ちながらも追い上げに苦しみ、安定したパフォーマンスを保ったLuna Rossaが2勝目をマーク。レース前に、この2週間INEOSは海でのトレーニングよりもヨットの性能を上げるためのデザインやエンジニア機能の改善に時間が注がれ、Luna Rossaはトレーニングを中心に電子機器のソフトウェアの改善をしたと言われています。
この違いが初日で2敗してプレッシャーになるINEOSのパフォーマンスに明日からどのように影響するのか見どころになってきました。
今日のトップスピードを記録したのはLuna Rossa。
総合スコアはこちら。
それではまた!
コメント
コメントを投稿