American Magicのダメージについて
レース中からヨットが転覆して、ベースキャンプに引き揚げて、その後チーム内がどのような様子であったかとてもよく分かる動画です。
Dean Bakerをはじめとするチームの半分がメインセールに覆われながら、海面にヨットが傾く瞬間はとても衝撃的です。
アクシンデントが発生して、チームの救助だけでなく地元の消防隊をはじめ、Emirates Team NZやLuna Rossaなどのスタッフも積極的にサポートしているのも分かります。
大きなダメージは、船体にポッカリと穴が空いてしまったことと、電気系統のシステムが全て使えなくなり交換が必要とされています。
今日、チームの代表Terry Hutchinsonが単独の記者会見に応じました。
大きなダメージを背負って記者会見に応じたその表情は、それでも晴れ晴れとしたものであったという各国のメディアがコメントを出しています。
その記者会見の中で、今回のアクシデントの責任はDean Barkerにあるのか?という記者の質問に対して、Terry Hutchinsonが「チームが負けた時は、チーム全体の責任であり、特定の誰かの責任ではない。チームが彼を信頼しているし、自分も彼の才能を尊重している」と回答を聞くことができたのは、Terry Hutchinsonがチームとしてこのピンチを乗り越えることに自信を持っている表れでもないでしょうか。
ピンチに置かれた状況でのリーダーの姿や言動。参考になります。
最新情報によると、American Magicのレース復帰の見込みは、おそらく早くて1月29日(金)のセミファイナルになると言われています。
もう一つの仮説として、American Magicがレースに参加できない状況でラウンドロビンを勧めても意味がないので、ラウンドロビンの日程をずらすことも検討が始まっている。ということです。
American Magicの復帰を見守りたいと思います。
それではまた!
コメント
コメントを投稿