PRADA CUP セミファイナル3−4

Luna Rossa Prada Pirelliが今日も2連勝を記録したことで、Prada Cup ファイナル戦への進出を決めました!

一方で今日のレースがAmerican Magicの運命を決めてしまったレースになってしまい、

American Magicの早すぎる敗退を惜しむ多くの声が寄せられているように思います。

今日のレースはレースエリアAで行われ、風速は11-14ノットで中度レベルの風速と言えるコンデションで行われました。

セミファイナル3

Luna Rossa Prada Pirelli (◎) vs American Magic (X)

スタート前の駆け引きから、レースの勝敗を決定付ける展開に。

American Magicがプレスタートエリアで、若干早めにスタートラインに近いポジションであったために、スタートライン前で右側のコースを取ることができずに、Luna Rossaが優勢のスタート。


第1レグ中盤でLuna Rossaが徐々にリードを作り始め、第1ゲートを13秒リードで通過。

第2ゲートもLuna Rossaが22秒リードで通過し、第3ゲートは41秒のリードまで広げるが、第4ゲートではAmerican Magicがリード差を18秒まで詰めることに成功し、ここからのアメリカチームの挽回が期待される場面に。

しかし、Luna Rossaは300メートルまで再びリードを広げ第5ゲートを41秒リードで通過。

ファイナルレグでもAmerican Magicは、フォイルコントロールの問題でパフォーマンスに苦しむ様子で、その間にLuna Rossaが33秒のリードでゴール。

Luna Rossaが3勝目を記録。

セミファイナル4

Luna Rossa Prada Pirelli (◎) vs American Magic (X)

このレースが両チームにとって運命を分ける決定的なレースに。


両チームがスタート直後に左右に分かれる進行でレースが始まり、American Magicがレースエリアの右側を有利として選んだのが裏目に出たようで、Luna Rossaが130メートルのリードを作り始め、すでにLuna Rossaがレースをコントロールするようになっており、Luna Rossagaミスを起す他American Magicに勝ち目がないような展開に。

第1ゲートをLuna Rossaが24秒リード、第2ゲートを36秒リード。

American Magicは、第2ゲート通過後からバウンダリーにヨットが出てしまうミスを起こすことに。フォイルの油圧システムが上手く機能していなかったようで、フォイルの上下動作に障害が発生し、バウンダリー近くまで進んでタックする時に失速し、方向性も失う現象となってしまった様子。

第3ゲート、第4ゲートもLuna Rossaリードで、距離にして2600メートルで先行。

American Magicは、先に発生したバウンダリーに出てしまうミスを全コースで5回も繰り返すことになり、勝利をあきらめる以外の選択肢は残されていないような展開に。

Luna Rossaが3分51秒のリードでゴールして4勝目となり、Prada Cupファイナル戦進出が決定。

レース直後のインタビューでは、Luna RossaからはAmerican Magicがこのような形で敗退をすることを惜しむコメントし、同時に日々のトレーニングの成果がもたらした勝利であることにも言及。

一方のAmerican MagicのTerry Hutchinsonは、レース直後のインタビューで感極まる様子も見せながら、もっとレースをしたい気持ちがあったとコメント。 

 

レース後の公式記者会見では両チームの主役が出席し、その中には最初で最後の記者会見に出席したDean Barkerの姿も。

メディアの質問はLuna Rossaの勝利にも及んだものの、多くはAmerican MagicのTerry HutchinsonとDean Barkerに集中した様子。

Dean Barkerは、「レースが終わった今でも今日のレースではLuna Rossaに勝てる可能性は十分あったと信じている。」

Dean Barker自身の今後については、「America's Cupは自分の人生から切り離せないものだけど、今は時間を十分に取ってレースだけでなく、家族のためにも何がベストかじっくり考えたい。」とコメント。

地元のニュージーランドのメディアでは、「Dean BarkerがAmerican Magicのプロジェクトを破滅させた。」という厳しいタイトルをつけるメディアもあれば、「あなたはオークランドの永遠のヒーローだ」と、これまでのキャリアを称える記事も出ています。

イタリアの中継番組でも、Dean Barkerのこれからについて気にするコメントを出していました。

私も今日のレースでAmerican Magic が少なくとも1勝して、セミファイナルがちょっとでもこじれることを期待していました。

アメリカチームが前哨戦で敗退することは、20年以上アメリカズカップを見続けて初めてのことかもしれません。

ニューヨークヨットクラブが再び参戦するかの可能性については、Terry Hutchinsonが自分自身は挑戦したいと思うが、自分だけでは決められない。とコメントしています。

皮肉にもMagicというチーム名は、1870年にニューヨークヨットクラブのMagic号がイギリスからアメリカズカップを奪回したことに由来するチーム名とのこと。

Luna Rossaは、イギリスは手強い相手でもPrada Cupを勝ち取ることを考えて決勝戦に臨むとJames Spithillがコメントしていました。

次回は、2月13日(土曜日)のPrada Cupファイナル戦です!

長くなりましたが、それではまた!


https://www.americascup.com/

 



 

 


 


コメント

このブログの人気の投稿

AC75のデザインコンセプトの注目点

第37回アメリカズカップのプロトコル発表

アメリカズカップ、今日からスタート!