アメリカズカップ/第2日目:3対0でニュージーランドがリード

 今日も平均8−9ノットの軽風で第3戦、第4戦が予定されていましたが、スペイン国王フェリペ6世も観戦したとのことで、、結局、第3戦だけ行われて、第4戦は延期扱いで月曜日に行われることになりました。

第3戦:Emirates Team NZ(◯)vs Ineos Britannia(☓)

スタートボックスの攻防で、両艇が接触しそうな至近距離で交差する場面があり、ここでイネオスがペナルティを受けて、レースが開始。この場面での優先権はニュージーランドと判断されたため。


スタートラインのクリア直後にイネオスがペナルティを消化しなければいけなかったことで、状況はニュージーランドが有利な状況で展開。

このペナルティがイネオスの足手まといになったのは明らかで、第1レグでイネオスがスピードを上げても、ニュージーランドに迫ることができたのは最高で75メートルまで。

第1ゲートを19秒差でリードしたニュージーランドは、第2レグで260m、第3レグで183m・265m、第5レグで365m、ファイナルレグでは786mもリードを広げて、そのままゴール。

対戦成績を3対0に進めました。

イタリアのメディア解説でも、軽風ではイネオスが勝つのは難しそうで、もし今より強めの風がここ数日のレースで吹いてくれれば、イネオスに勝つチャンスがあるかもしれないという見解です。

というわけで。それではまた!


コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

ルイ・ヴィトンカップ/ファイナル/第5日目