アメリカズカップ/第4日目:イネオスが2連勝
一日レースがなかったことが、どうやらイネオスにとって風向きが変わったレース日になったようです。
風速は7−11ノットで、今までの展開で見たらニュージーランドが勝ちそうなコンデションでしたが、今日は一転、イネオスのファンじゃなくても今日はイネオスに「逃げろ!逃げろ!」と声をかけたくなるようなレースになりました。
第5戦:Ineos Britannia(◯)vs Emirates Team NZ(☓)
6.5ノットの軽風でありながら波が荒かったことで、フォイリングしながらスピードを上げることが難しいコンディションが影響し、スタートボックスの攻防でニュージーランドがまさかの失速。
イネオスにとって一矢を報いる大チャンスになり、ニュージーランドがフォイリングとスピードを取り戻すまでに時間がかかったことで、イネオスが第1レグで1600m以上のリードを取ることに。
第2レグでは1750m以上に広がり、第3レグからニュージーランドがペースを取り戻し、スピードを上げたことでリード差が1100m台。
最終レグのゴール前では1249mのリードで、イネオスがアメリカズカップで初めての勝利。
対戦成績が1対4に。
第6戦:Ineos Britannia(◯)vs Emirates Team NZ(☓)
スタートボックスの攻防で積極的にスピードを上げていたイネオスがニュージーランドよりも速いスピードで、スタートラインをクリア。
(このレースが8レグまで走行したのは、これが本当のレース距離で、前日3日間は軽風だったから6コースのレース距離だった。ということらしいです)
第1レグでニュージーランドの厳しい追い上げがありながら、首位を守ったのはイネオス。
第2レグで150mのリードを広げ、第3レグで200m台のリード。
この時の平均スピードも平均VMGもイネオスが上回る数字で、第4レグもイネオスが200m台のリード。
ニュージーランドが第4、第6レグあたりで追い上げを見せて、第7レグではリードサが80−70m台に。第7ゲートを119m差で先に通過したイネオスに対して、最終レグでニュージーランドが57mまで詰め寄ってきたところを、イネオスが逃げ切って2勝目。
対戦成績を2対4にして、ポジティブなレース結果にしました。
この2連勝は、イギリスにとってなんと1934年以来、90年ぶりの歴史に残る2連勝となり、90年前はSir.T.O.M. Sopwith率いる「エンデバー」号が、アメリカズカップ初戦で2連勝したとのこと。
どうやら、イネオスのパフォーマンスが向上しているのも本当のようで、ニュージーランドが今日のレースでは「優等生」じゃなかったことも印象的でした。
それではまた!
コメント
コメントを投稿