アメリカズカップ/第3日目:4対0でニュージーランド優勢

 今日のレースは前日に延期になった第4戦が行われました。

風速9ノット前後の軽風のコンディションで、イネオスのパフォーマンスが注目された一戦になりました。

第4戦:Emirates Team NZ(◯)vs Ineos Britannia(☓)

スタートボックスの攻防でイネオスがニュージーランドにタックで攻撃を仕掛けるような動きで、スタートライン前からスピードを上げてスタートラインをクリアし、第1レグではイネオスが何度かリードし、ニュージーランドもすかさずリードを奪い返す展開に。

第2レグ中盤までリード争いが続くも、2艇が交差する時にイネオスがペナルティを警戒したかのように、ニュージーランドに対して攻め込めなかった場面があり、この辺りからニュージーランドがリード差を広げることに。

第3レグで130m,第4レグで210m、この時点でのパフォーマンスは平均スピードも平均VMGも僅かであったのに対して操縦数がニュージーランドがイネオスより2回上回っている状況。

第5レグではニュージーランドのスピードがイネオスを上回るようになり、リード差を広げてゴール前では339mのリードでニュージーランドが勝利。

ニュージーランドが対戦成績を4対0に伸ばしました。

レース後のインタビューでイネオスのBen Ainslieが「決して悪くなかったけど、ニュージーランドが1枚上だった」とコメントしていたように、序盤は悪くなかったんじゃないかと思いました。

風速が変わらなければ、ずっとこの展開なのか?と想像してしまうほど、今日のレースでもニュージーランドの圧倒的な安定性に納得せざるを得ない結果でした。

次回は10月16日(水)です。

それではまた!




コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

ルイ・ヴィトンカップ/ファイナル/第5日目