ルイ・ヴィトンカップ第3日目
今日海上の風速は、6から10ノットの軽風のコンディションでレースが開催されました。
レース前に、ニュージーランドが船体の修理を終えた感じの発信がありましたが、結局今日のレースは不参加でした。
レースは昨日延期になった第7戦からです。
第7戦:ルナ・ロッサ(◯)vsアメリカンマジック(☓)
スタートはアメリカンマジックが若干リードで始まったものの、第2レグから第3レグではルナ・ロッサとのリード争いがありました。
第3レグ中盤からルナ・ロッサがリードを広げ、目立つミスもなく勝利。
逆にアメリカンマジックがリードを縮められなかったことが、ちょっと残念だったかも。
第8戦:ニュージーランド vs オリエント・エクスプレス→無得点
モヤッとするのが、昨日はニュージーランドが不参加で、イネオスが第1レグだけちょこっと走って不戦勝で1ポイント獲得しているのに、どうして今日のレースは不戦勝ポイントがないんでしょうか?
第9戦:イネオス(◯)vs アリンギ(☓)
スタート前にアリンギが失速したことで、イネオスにとって有利な展開に。
アリンギがスタートラインを切ったときのリード差は780メートル。
軽風のために、ゴール地点が第6レグから第5レグ終了時に変更になり、第5レグ中盤で今度はイネオスが一時的に失速し、もしかしてアリンギチャンス!という期待もありましたが、イネオスが辛うじて逃げ切りの勝利。
第10戦:アメリカンマジック(◯)vs オリエント・エクスプレス(☓)
両チームともスタートラインからおそらく風を求めて左側に大きく走行していったので、スタートタイムになっても、スタートラインを切るまでに少し時間がかかることに。
アメリカンマジックが先行し、第3、第4レグでオリエント・エクスプレスが一時的に逆転したものの、第4ゲート通過後の第5レグでジャイブのミスで失速し、結局勝ったのはアメリカンマジック。
スタートを先行したのはイネオスであったものの、ルナ・ロッサは第1レグで逆転に成功し、第3レグ中盤でイネオスが失速したことで、その後も順調にリードを広げたルナ・ロッサが勝利。
ルナ・ロッサがいい仕上がりをしているような印象を受けた1日でした!
これも無かったことになっていて、アリンギは無得点。
なんか、もやっ。昨日のイネオスの1ポイントは何だったんだ?と思っちゃいます。
というわけで、ルナ・ロッサが現状トップに上がってきました!
やっぱりアメリカズカップ出場回数が多いチームのほうが、レース感覚と技術面で優れているように感じてます。
それではまた!
コメント
コメントを投稿