ルイ・ヴィトンカップ第7日目

 海上の風速が15〜17ノットの風が強めの今までとは少し違うコンディションで、注目されたのはイネオスの存在感でした。

今日のレースでの負けたチームと勝ったチームのジブセールの大きさの違いに注目していました。勝ったチームのジブセールは負けたチームのものより小さいジブセールを使用していたように見えました。

第22戦:ルナ・ロッサ(◯)vs アメリカンマジック(☓)

ほぼ互角のスピードで同時にスタートした両チーム。

ルナ・ロッサスタート直後に若干のリードを作り、アメリカンマジックがリードを取り返す接戦があり、第1ゲートはルナ・ロッサ先行で通過。

第2ゲートでアメリカンマジックがリードを取り返し、第3レグ中盤でルナ・ロッサと交差点でリードを失い、そのままルナ・ロッサがアメリカンマジックの引き離しに成功。

ルナ・ロッサが全勝記録を伸ばしてゴール。


第23戦:イネオス(◯)vs アリンギ(☓)
アリンギの勝率(6戦2勝)がアメリカンマジック(7戦3勝)を揺るがすことになることが注目されていたレース。
スタートはイネオスと同時で、第1レグはアリンギがイネオスについていく様子が見えたのはここまで。第2レグではイネオスのペースでリード差が広がり、イネオスの快勝。
もう少し、アリンギのいいところを見たかったレースでした。

第25戦:イネオス(◯) vs ルナ・ロッサ(☓)
ほぼ同時にスタートした両チームで、スタート直後に飛び出すことに成功したのはイネオスで、第1ゲートをイネオスが先行して通過。
終始イネオスのリードで先行し、イネオスがルナ・ロッサに対して初勝利。
ルナ・ロッサはこのシリーズで初めての敗戦になったレースでした。
この対戦では両チームとも小さめなジブセールを使ってますね。

第26戦:アメリカンマジック(◯)vs オリエント・エクスプレス(☓)

スタートは両チームとも正確な良い走り出しではあったが、フランスチームの方がどうしても付いていくのに苦労している様子があり、アメリカンマジックにリードを許したまま、接戦にはならなかったレースでアメリカンマジックの勝利。

このレースでも両チームのジブセールは小さめタイプですね。


第27戦:ニュージーランド(◯)vs アリンギ(☓)

アリンギのほうがいいスタートで始まったこのレース。スタート直後のアリンギのリードは、第1レグ中盤であっという間にニュージーランドに取り返されたしまいました。

第2レグ、第3レグとニュージーランドがリード距離を伸ばして、そのままゴール。

ニュージーランドの安定性が見えたレースでした。

このレースでは、ニュージーランドのジブセールが小さめタイプで、アリンギのほうが高さのあるセールですね。


というわけで、風速15ノットの条件ではイネオスも力を発揮するのか?という見方になったレースでした。

日曜日がラウンドロビン最終日となり、チャレンジャーチーム5チームのうち、4チームが準決勝のフェーズに進みます。

わたしの中では、イネオスの不戦勝ポイントがちょっとモヤモヤが残っています…



それではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

アメリカズカップ、今日からスタート!