ルイ・ヴィトンカップ第5日目:雷が!

 今日のバルセロナの天気は曇りで風速は11から16ノット。その後雨が降り出し、ルナ・ロッサとニュージーランドのレース中に雷が発生し、びっくりするような展開になりました。

第16戦:アリンギ(◯)vs オリエント・エクスプレス(☓)

アリンギのラウンドロビン初勝利になったレース。

雨が降る中で始まったレースは過酷な条件の中で走行するのが、どれだけ大変か物語っていました。

スタート前の攻防に勝ったのは、アリンギでその後順調にリードを伸ばしていき、第1レグ中盤ではオリエント・エクスプレスが失速し、更にアリンギにとって状況は有利に。

オリエント・エクスプレスの追い上げも及ばず、アリンギは初勝利を決めました。


第17戦:ルナ・ロッサ(◯)vs ニュージーランド(☓/失格)

スタート前の攻防から見応えがあったレース。

ルナ・ロッサがうまくニュージーランドをスタートライン前での駆け引きに勝って、攻撃的ないいスタートを切りました。

第1レグ前半でニュージーランドがまさかの失速でフォイルもダウン。それでも他のチームよりは取り返しが早く、ルナ・ロッサに対して340メートルぐらいのリードを許しただけでした。

同じ第1レグでルナ・ロッサの船体が45度ぐらいまで傾くほどヒヤッとする場面もあったものの、ルナ・ロッサは体制を立て直してリードをキープ。

最終レグでルナ・ロッサ先行で進んでいたレース中に、まさかの落雷!

落雷を間近にしたニュージーランドが危険を感じてすぐにバウンダリーの方へ避難したため、失格扱いになり、ニュージーランドの敗戦となってしまい、皮肉なことにこのレースがルナ・ロッサが初めてニュージーランドに勝った1戦に。

落雷の様子はこちらのリンクから。https://youtu.be/uIFro3uwCoI?si=EnpkxHl7WlXYWFKL


これまで長年にわたってアメリカズカップを観戦してきて、レース中に落雷があるシーンは初めてです。
このコンディションの影響で、その後のレースは中止になり明日に持ち越されました。

そんなわけで、今日までのランキングは以下の通り。

それではまた!


コメント

このブログの人気の投稿

勝手に予想:第37回アメリカズカップ

AC75のデザインコンセプトの注目点

アメリカズカップ、今日からスタート!