ルイ・ヴィトンカップ第5日目:雷が!
今日のバルセロナの天気は曇りで風速は11から16ノット。その後雨が降り出し、ルナ・ロッサとニュージーランドのレース中に雷が発生し、びっくりするような展開になりました。
第16戦:アリンギ(◯)vs オリエント・エクスプレス(☓)
アリンギのラウンドロビン初勝利になったレース。
雨が降る中で始まったレースは過酷な条件の中で走行するのが、どれだけ大変か物語っていました。
スタート前の攻防に勝ったのは、アリンギでその後順調にリードを伸ばしていき、第1レグ中盤ではオリエント・エクスプレスが失速し、更にアリンギにとって状況は有利に。
オリエント・エクスプレスの追い上げも及ばず、アリンギは初勝利を決めました。
第17戦:ルナ・ロッサ(◯)vs ニュージーランド(☓/失格)
スタート前の攻防から見応えがあったレース。
ルナ・ロッサがうまくニュージーランドをスタートライン前での駆け引きに勝って、攻撃的ないいスタートを切りました。
第1レグ前半でニュージーランドがまさかの失速でフォイルもダウン。それでも他のチームよりは取り返しが早く、ルナ・ロッサに対して340メートルぐらいのリードを許しただけでした。
同じ第1レグでルナ・ロッサの船体が45度ぐらいまで傾くほどヒヤッとする場面もあったものの、ルナ・ロッサは体制を立て直してリードをキープ。
最終レグでルナ・ロッサ先行で進んでいたレース中に、まさかの落雷!
落雷を間近にしたニュージーランドが危険を感じてすぐにバウンダリーの方へ避難したため、失格扱いになり、ニュージーランドの敗戦となってしまい、皮肉なことにこのレースがルナ・ロッサが初めてニュージーランドに勝った1戦に。
落雷の様子はこちらのリンクから。https://youtu.be/uIFro3uwCoI?si=EnpkxHl7WlXYWFKL
海上の落雷とは逃げようがないですね。DNQのTNZに比べてルナロッサはフィニッシュする勇気?を見せましたが、上陸してからのインタビューでJ・スピットヒルが過去に何回も落雷を受けた事がある と言っていて ホンマかいな という感じ。
返信削除